大人ニキビの対策

私が長年愛用しているスキンケア化粧品は、オルビスのクリアシリーズです。
クリアローションとクリアモイスチャーはもう今では手放せないほどのリピーターになっています。
使い始めたきっかけは、大学を卒業して働き始めてから、ストレスなどのせいもあるのか大人ニキビができるようになり、いろいろなケアをしてもなかなか治らないことがとても悩みでした。
そんな時にいろいろと調べてたどり着いたのが、オルビスのクリアシリーズでした。
なによりもまず興味を持ったのは、オイルは100パーセントカットして、 水分をしっかり与えてあげることで 乾燥を防ぎ、ニキビを予防する というところでした。
大人ニキビができ始めてから、お肌も敏感になっていた私にとっては、オイルカットの化粧品というのはとても魅力的でした。
まずはじめは、クリアミニセットというお試しサイズのものを購入し、1週間ほど使用してみました。
まずその際に感じたのは、オイルカットな分、なんだかさっぱりとしていてつけ心地が軽く感じたこと、それでいて潤いはしっかりと与えられている感触があったことです。
敏感肌の私にも何の刺激もなく、すんなりとお肌に入っていき、お肌の奥深くまで潤ったようなそんな気持ちになりました。
1週間使っていると、なんだかニキビが減ってきたような感じがしました。
その後、お試し用ではなく通常サイズのものを購入し、使用を続けてみましたが、とにかく毎朝少しづつお肌が整っていくのがわかりました。
朝鏡を見たとき、今まではなんだか自分の顔を見るのが嫌なくらい、ニキビであったりお肌のザラザラ感が気になっていたのですが、
クリアシリーズを使用し始めてから、お肌がつるつるになってきました。
ニキビも、ひとつ、ふたつと少しづつ治っていき、ほぼ元通りのお肌に戻ったのです。
それだけではなく、元以上のお肌のきめ細やかさがでてきて、自分でもびっくりするくらいお肌に自信が持てるようになりました。
大人ニキビは今でも時々できますが、クリアシリーズを愛用しているので、しっかりケアをしてあげればすぐに治るようになりました。

また、お化粧の持ちもよく、あぶらとり紙を持ち歩くくらいで、特に化粧ポーチは持ち歩いていません。
それだけ、お化粧をしていても1日中つるんとしたお肌でいられるくらいのコンディションになりました。
今ではほかのものを使うと、すぐにお肌の調子が荒れてしまうため、オルビスのクリアシリーズはとにかく手放せない大切な化粧品です。

ファンケルの無添加化粧品はやっぱり肌にやさしかった

■ファンケルとの出会いと別れ、そして再会
私は、ファンケルの無添加化粧品シリーズを5年以上愛用しています。
ファンケルとの出会いは、15年以上前。無添加とか、自然派という言葉が流行っていたころだと思います。ずっと気になっていたファンケルショップが、勤め先の近くにできたこともあり使い始めました。2〜3年使っていて不満はなかったのですが、ちょっと高いし、無添加じゃなくても肌トラブルがなければいいかと、安価なスキンケア商品を試しながら、いろいろなものを使うようになりました。
ところがある時、乾燥から肌が荒れはじめ、目の周りがかゆくてガサガサになってしまい、赤みが出て化粧水がしみるように…こんな時こそ無添加に頼るしかない、とファンケルの化粧水と乳液を再び使い始めたのです。
無添加のおかげか、しみない上に、ガサガサが落ち着いてかゆみもなくなり、赤みが引きました。それ以来、ファンケルは間違いないなと確信し使い続けています。また肌トラブルになるのが怖くてやめられない気持ちの方が大きいかもしれません。

 

■私のスキンケア方法
まずは、メイクを落とすのに『マイルドクレンジングオイル』を使って、やさしくマッサージしながらクレンジングをします。 このクレンジングオイルは水でもぬるま湯でもすぐに落ちるので、人気があるようですね。
ミネラルファンデを使った日にはクレンジングはなしで洗顔だけにしています。 洗顔は『洗顔パウダー』を『泡立てクッション』という、ネットの中にスポンジボールが入ったものを使い、よく泡立て、もちもち泡でなでるように洗顔します。
最近、「肌の乾燥が気になるならクレンジングだけでよい」というのをどこかで読んだので、クレンジングだけにとどめ、洗顔はしたりしなかったりして様子を見ているところです。
確かに、洗顔までするより、しっとり感は残ります。
若いころは『モイスチャライジングライン』という高保湿を目的とした、基本シリーズの化粧水と乳液を使っていましたが、年齢とともに、『エイジングケアライン』というコラーゲン配合のハリと弾力を意識したシリーズに移行しました。
乾燥するシーズンは意識して化粧水や乳液をたっぷり塗るようにしていますし、時には乳液の代わりにクリームにすることもあります。また、定期的ではないものの、美容液パックなども使っています。思えばここ数年は、困るような肌のトラブルはありません。やっと自分に合うスキンケアが見つかったのだと思っています。
年齢とともに肌も変化しますが、ファンケルはどんどん進化しているので、少しずつケアの方法を試しながら、私の肌に合った使い方をしていきたいなと思っています。